30代からの独学ピアノ日記

30過ぎてピアノを始めた人が、自分にプレッシャーを掛けるための日記。基本的に更新は前日分

小フーガト短調BWV578&9日目

今もあるかは知らないが、確か中学の頃の音楽にバッハの小フーガト短調が載っていて、あわせてフーガとはなんぞや?というような事が書いてあった気がする。ちなみにフーガが何のことかは全く覚えていない。それはいいとして、小フーガである。当時聞いた私は、もうその曲にえらい感銘を受けた。主題の自体の美しさと、重なる低音が本当に重厚感があって、もうその荘厳さに完全にやられていたのである。

 

…ということがあったなぁと昨日思い出して、YouTubeで検索してたら見つけたのがこれ。


バッハ 小フーガト短調 - J.S.Bach Fugue In G Minor BWV578

 

素晴らしすぎて何度も聴いちゃう。バッハ弾けるように頑張ろう…。

 

P50-53(バイエル26-28番, メリーさんの羊)

 

山野楽器で独習バイエル下巻があったので買おうかと思ったけど、もう少し掛かりそうなので今日は買わなかった。ざっとみた感じやっぱググッと難しくなりそう。