30代からの独学ピアノ日記

30過ぎてピアノを始めた人が、自分にプレッシャーを掛けるための日記。基本的に更新は前日分

12日目

この間山野楽器に行った際に、ついでにバイエル教則本も眺めてみたら伴奏パートが。ああ、連弾するのねぇって思ったのだけど、まさに今日のあたりはそのあたりかしら。

 

P59-62(バイエル32-35番)

 

32-34はト長調のユニゾン。但し黒鍵は無し。シャープが無いからハ長調に見える。ユニゾンなのでそんなに難しく無いけど、譜面は加線なのでとても読みづらい。ドミソシレファラを念仏の様に唱えながら見てる。指番号で覚えちゃうと辛そうだし注意せねば。伴奏と一緒に連弾するとしっかり曲になるらしいけど、一人で弾いてると訳分からん…。

35は左のドソドが252なのに、右の1につられて151になったりしてたけど直ぐに慣れた。こればかりは色々練習して慣れていくしか無い。

 

というか、調とか全然覚えてないから大昔に戻ってやり直さねば。昔エレクトーン習っていた頃、調を全く理解出来なかったのにコード言われても覚えられないに決まってるなぁと思い返した。