30代からの独学ピアノ日記

30過ぎてピアノを始めた人が、自分にプレッシャーを掛けるための日記。基本的に更新は前日分

独習バイエル上巻ボス戦(15日目)

色々なところで見かけたバイエル40番はバイエルの最初の中ボス戦という話。上巻のボス戦でもあるらしい。ということで、突撃。

 

P65-67(バイエル38-40番)

 

38は特に問題なし。39は最初の左手が少し難しいが、全般的にはこれもさほど難しくない。

 

ということで、最初のボス戦バイエル40番。何が難しいのかというと、2-3小節目等に繰り返し出てくる反進行というらしい、両手が逆に動くところ。しかも逆に動くだけでなく、両手とも行ったり来たりする。これが難しいということかなと。集中してないとあっという間に片方につられて同じ動きしちゃったりする。

これは個人的な攻略法だったが、右はあまり意識せず左手の動きに気をつけるときちんと弾ける感じだった。右手に比べて左手の方が意識しないと右に合わせようとしちゃうらしい。

 

ということで、思ってたより苦労せず40番を通過。ト長調は一旦ここまでで、次はイ短調の模様。