30代からの独学ピアノ日記

30過ぎてピアノを始めた人が、自分にプレッシャーを掛けるための日記。基本的に更新は前日分

AppleMusicを解約した俺が実はピアノ教材いっぱいあるんじゃないかという事に気がついた&25日目

ラノベタイトルである。

 

有名(らしい)リヒテル平均律クラヴィーア曲集Apple Musicにあったので、スピードラーニングよろしく演奏の強弱なり色々学ぶ的なアレがソレで聴いてたら寝落ちしたっていうオチ。

Appleにインベンションとか入れたら全音のが出てきたし、ブルグミュラー25とかもある。参考にしていきたいところだが、実は俺は知らないうちに自動更新されていたAppleMusicを解約したばかりなのであった。よって6月4日で契約が切れる。

 

てか、インベンションって凄いバッハっぽいんですね。バッハっぽいってなんだ。凄い弾いてみたい、うん。

 

P14-15(バイエル49-50番:継続)

 

49番はパターンなので、きちんと反復練習すると一昨日のチグハグさはググッと解消された。左右のスラーがとてもネックで、ちょっとこれがきちんと表現出来てない感じはあるが、先に進む。

50番は8から12小節目、特に12小節目の左手の動きがイマイチ。右の8分もちょっとまだ不安定。ということで明日に持ち越し。