30代からの独学ピアノ日記

30過ぎてピアノを始めた人が、自分にプレッシャーを掛けるための日記。基本的に更新は前日分

40日目

Amazonプライムミュージックの存在を始めて知って、プライム会員なら追加費用がない事に気づきました。全音インベンションをまた見つけたので良く聞いています。リヒテル平均律Amazonはなかった(Appleにはある)。

 

P24-25(バイエル58番、課題曲ピアノ・ソナタK.331 第一楽章抜粋:継続)

 

課題となっていた58番は概ね安定してきた。まだ時々トチる事はあるけれど一先ず先に行くことにします。

ということで、以前も書いた下巻STEP1のボス曲はモーツァルトのK.331からです。ハッキリ言って、コイツここまでのバイエルよりだいぶ難しいです。ここまでのバイエルは指の移動が少ないので、反復記号2番カッコの先7小節目・9小節目の指の移動がとてもつらい。個人的には7小節目は右手が、9小節目は左手が鍵盤を探して止まる感じ。他は比較的スムーズに通せるようになったんですが、ここだけはまだダメですね。

強弱ほか採点項目なるものもあるので、この曲は少し頑張って行きたいと思います。