30代からの独学ピアノ日記

30過ぎてピアノを始めた人が、自分にプレッシャーを掛けるための日記。基本的に更新は前日分

48日目

P28(バイエル61番:継続)

 

どういうリズムなのか全く分からん。ということで、メトロノームに合わせて右手と左手別々に覚えて合わせる感じで。結局何が混乱の原因だったかというと、左手が早過ぎるということで全く左右のテンポがあってないというところ。

左は4分音符を淡々と刻んでるんだけど、右の付点4分音符と8分音符が左のタイミングとズレるので、これにお互いにつられて同時になっちゃうことも。

 

この曲dolceが付いてて、左も弱めに弾くという事なんだけど左右で強弱を付けるのもとても難しい…伴奏が強めになっちゃってる気がするなぁ。