30代からの独学ピアノ日記

30過ぎてピアノを始めた人が、自分にプレッシャーを掛けるための日記。基本的に更新は前日分

51日目

独学や初心者でバイエルを始めた人のブログやバイエル関連のページを見ていると、大抵難しいやらなんや言われている62番ですが、まあ楽譜先に見てる時点であっ・・・と察してしまう感じはあったり。

 

P30(バイエル62番:継続)

 

オクターブの練習というべきか…正直ここまでの曲で一番強い奴です。道中ボス。概ね2小節単位で両手とも動くというのは、かなり難しい。ということで、解説にあるとおり2小節単位でパーツを覚えて、そいつをくっつけていく作業なんですが…なんかもう、指がちゃんとそこに動かないというか…正確には繋げると途端に忘れるって感じですね。

右レで左ファ…えーっとレってなんだっけ…(ゲシュタルト崩壊

 

ということで、もちろん継続です。