30代からの独学ピアノ日記

30過ぎてピアノを始めた人が、自分にプレッシャーを掛けるための日記。基本的に更新は前日分

67日目

planetarianのアニメが始まったので、Gentle Jenaでも弾いてみたいなぁと思ったり、そういえば響け!のOP/EDが入ったピアノミニアルバムがあったなぁと思ったりしてたなど。

 

響け!のピアノミニアルバムはバイエル一通りくらいのレベルだった覚えだったんですが、ちょっと調べてみるとプリント楽譜にあるDREAM SOLISTERトゥッティ!の中級と同じだとか。で、この2曲については初級アレンジもあって雰囲気的にはこれはバイエル80番くらいかなぁという感じ。なので、今からでもなんとか手を伸ばせそうな感じある。

好きなのはトゥッティ!だけど、弾くならDREAM SOLISTERかなぁ。

 


トゥッティ! / 北宇治カルテット : ピアノ(ソロ) / 初級


トゥッティ! / 北宇治カルテット : ピアノ(ソロ) / 中級


DREAM SOLISTER / True : ピアノ(ソロ) / 初級


DREAM SOLISTER / True : ピアノ(ソロ) / 中級

 

いつもの

P38(バイエル67番:継続)

 

65,66番をおさらいしつつ67番開始。なんかこの辺になってくると、毎回音を取り始めるとうわって感じなんですけど、今回は和音でやっぱりそんな感じ。ちょこっとエレクトーンをやってた頃は、右手で主旋律を和音で弾くっていうのをやった記憶が無い。なので、多分初めてのタイプなんだと思う。

なんというか、和音同士がまだまったく繋がりに欠けて曲に聴こえてこない感じ…音は合ってるはずなのに曲にならないというか。あとは、スタッカッティシモがなんかちゃんと弾けてない…。

 

ということでまだまだ。