30代からの独学ピアノ日記

30過ぎてピアノを始めた人が、自分にプレッシャーを掛けるための日記。基本的に更新は前日分

72-74日目

f:id:nuredimk:20160720234048j:plain

 

この間書いた、ぷりんと楽譜DREAM SOLISTERTutti!の初級譜面をセブンのマルチコピーで印刷購入してきた。

どちらも、コンビニだと360円。思った以上に印刷が綺麗なので、最近のコンビニコピー凄いなと思うなど。ざっと眺めてみた感じ、バイエル70番だとちょっと足らない。一番の理由は黒鍵なので、バイエル80番くらいになると譜読みが進みやすくなるかなといった雰囲気。あとどちらもテンポがとても早いというのもある。

ただ、なんとかなぞれそうな感じがあるので、バイエルと合わせてDREAM SOLISTERから少しずつやっていこうと思います。

 

P39(バイエル68,69番)

 

凄い難しいところは無かったが、指の動かなさ(薬指とか)を感じる練習曲。この曲である必要も無いけど、継続がいりそうなタイプかなぁと(ハノンとか)。

 

楽譜: DREAM SOLISTER / True : ピアノ(ソロ) / 初級 - ぷりんと楽譜

 

右手をサビ前までなぞっただけで、四苦八苦。フラット、シャープ、ナチュラルの壁が高い。ちびちびとやる。