30代からの独学ピアノ日記

30過ぎてピアノを始めた人が、自分にプレッシャーを掛けるための日記。基本的に更新は前日分

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

24日目

食事して帰ってゴロゴロしていたら寝落ち…ということでお休み。

ガルパンピアノ曲集とか&23日目

ガルパンはいいぞ。 Amazonから劇場版BDが届いて、ふと思ったらガルパン曲のピアノスコアとか無いのかなと思ったわけだ。Amazonを調べたらどうやら出ているらしい。レビューを見ると結構難しそう。でもこの類って気が付くと絶版とか良くある気がするので、と…

22日目

記録だけ。 これならひとりでマスターできる! 大人のための独習バイエル [下巻] P11(バイエル47番) そんなに難しいところはなし。曲もあんまり面白くない。46番はここまでの中でも難しいけど、弾けると楽しくなるタイプ。ということでサラッと。

21日目

昨日ボコボコにされた46番を返り討ちにしてやろうと意気込んで臨んでみた。 これならひとりでマスターできる! 大人のための独習バイエル [下巻] P10-11(バイエル46-47番:継続) ということで、46番を返り討ちにした。右はある程度意識しなくても間違える事…

20日目

下巻に入っていきなり難しくなった。上巻のボスだった40番なんて所詮は前座だったんだ…なんていう感じ。バイエルが本気出してきた。 これならひとりでマスターできる! 大人のための独習バイエル [下巻] P9-10(バイエル45-46番:継続) 45番はテンポ96で完走…

19日目

本日は体調が悪く休み。 考えてみればピアノ購入後初めてだ…。

独習バイエル下巻開始(18日目)

今日から独習バイエル下巻開始。ピアノレッスンもあと少しなので適当に混ぜていく予定。 これならひとりでマスターできる! 大人のための独習バイエル [下巻] P6-9(バイエル44-45番:継続) 44番はキッチリ揃える&8分音符、45番は8分音符に分散和音という感…

17日目

はじめから1人で学べる 大人のためのピアノレッスン 上巻 (DVD付) P59-64(Lesson7:ピアノソナタ K.V.331) 帰宅が遅かったので、指の運動程度に30分だけ。他にバイエル30番以降を適当に見繕って数曲。 このピアノレッスン上巻、指の入れ替えのあるLesson2…

独習バイエル上巻終了(16日目)

ボス戦が終わったので、日曜ということで上巻を一通りやる。良くここまで途切れず出来たなと自分でもびっくりしたけど、ある程度の出費をすると気合が入るというのは少なからずあるかもしれない。 これならひとりでマスターできる! 大人のための独習バイエル…

独習バイエル上巻ボス戦(15日目)

色々なところで見かけたバイエル40番はバイエルの最初の中ボス戦という話。上巻のボス戦でもあるらしい。ということで、突撃。 これならひとりでマスターできる! 大人のための独習バイエル [上巻] P65-67(バイエル38-40番) 38は特に問題なし。39は最初の左…

14日目

体調がイマイチなので記録だけ。 これならひとりでマスターできる! 大人のための独習バイエル [上巻] 15-36番を抜粋しながら復習 P64(バイエル37番) 今日は準備がてら、今までのやつを弾けるか抜粋しながらチェック。 一部弾きにくい曲はちょっと詰まったり…

独習バイエル下巻を買った(13日目)

思ってたより進んだので、独習バイエルの下巻を買った。標準バイエルなども見たけど、教材としては独習バイエルが大きく見やすい。子供向けバイエルも見やすいらしいけど、大人は独習バイエルの方が買いやすいし分かりやすいかな。 パラパラとめくってると、…

12日目

この間山野楽器に行った際に、ついでにバイエル教則本も眺めてみたら伴奏パートが。ああ、連弾するのねぇって思ったのだけど、まさに今日のあたりはそのあたりかしら。 これならひとりでマスターできる! 大人のための独習バイエル [上巻] P59-62(バイエル32…

11日目

これならひとりでマスターできる! 大人のための独習バイエル [上巻] P57(バイエル31番) 難しい。左手は基本ドソミソしてるだけなのに、勝手にファソが混ざったり右手に釣られたり、全然legato、スラーになってなかったり。ということで、今日はこれだけ。

10日目

あまりに眠いので記録だけ。 はじめから1人で学べる 大人のためのピアノレッスン 上巻 (DVD付) P52-58(Lesson6かっこう) これならひとりでマスターできる! 大人のための独習バイエル [上巻] P54-56(バイエル29-30番) バイエル29番は初見は分かりづらい。…

小フーガト短調BWV578&9日目

今もあるかは知らないが、確か中学の頃の音楽にバッハの小フーガト短調が載っていて、あわせてフーガとはなんぞや?というような事が書いてあった気がする。ちなみにフーガが何のことかは全く覚えていない。それはいいとして、小フーガである。当時聞いた私…

8日目

休みということで、この一週間の曲をザックリと振り返りながら練習。もう少し弾けないかと思ったけど、概ねすぐに思い出して弾けた。多少は前進してるということか。 これならひとりでマスターできる! 大人のための独習バイエル [上巻] P47-49(バイエル23-2…

1週間経過(7日目)

3日坊主と良く言うが、1週間切らさず続けられた。向かうまではちょっと腰が思いが、弾き始めるとあっという間に1時間半くらい経ってる。その辺は音ゲーと一緒な気がする。 これならひとりでマスターできる! 大人のための独習バイエル [上巻] P44-46(バイエル…

Piano Pieces "SF2"(6日目)

サガフロ2のPiano Peaces SF2の楽譜はかなり昔に絶版になっているらしく、現在だと再販版のCDに付いているとか。再販前のCDは持ってるんだけど、これには無かったはず…(引っ張りだすのが面倒) 目標にするのはちょうど良さそうなんだよなぁ。Vielen Dankに…

5日目

LP-380に付属のヘッドフォンをとりあえず使っているけど、正直これはイマイチ(どうみても安物)。ATH-A900Xでピアノ弾くのもなぁ…なんか良いのないかしら。 これならひとりでマスターできる! 大人のための独習バイエル [上巻] P40-41(バイエル16-17番) 段…

4日目

淡々と記録だけ。大人のピアノレッスンの「指のトレーニング」&独習バイエルの「両手のための予備練習」は毎日準備運動代わりにやるので、今日以降は割愛することにする。 これならひとりでマスターできる! 大人のための独習バイエル [上巻] P35-39(バイエ…

3日目

Raspberry Piが転がっているので、LP-380のラインアウトを自動的に録音して、MP3か何かにして勝手にNASに放り込んでくれるシステムを検討中。いちいち録音をしよう!とかいう手間考えたらシステム化した方が余程良い。 もし作ったら後日紹介します。 という…

2日目

寝て起きると昨日出来た事が微妙に出来ないので、やはり繰り返しが重要だと改めて実感するなど。 はじめから1人で学べる 大人のためのピアノレッスン 上巻 (DVD付) 指のトレーニング&Lesson2,P24-P30 これならひとりでマスターできる! 大人のための独習バイ…

LP-380届いた&1日目

LP-380がAmazonから到着。デカイ、重い。 組み立てはIKEA家具のような重い家具作った事があれば大したことはないが、やはり重いので特に組み上がって起こす時は注意が必要。組み立てはKORGの動画を一度見ておくとイメージし易い。起こすまでネジは仮止めなの…

はじまり

響け!ユーフォニアムを見ていたら音楽頑張っている高校生にとても感銘を受けてしまったので、前々からやりたいと思ってたピアノをやろうと決めた。やりたいと思って放置してると、そろそろ本当に出来なくなっちゃうし(年齢的な意味で)。 小学生の頃に2年…