30代からの独学ピアノ日記

30過ぎてピアノを始めた人が、自分にプレッシャーを掛けるための日記。基本的に更新は前日分

62〜66日目

何日分かまとめて。

P36-37(バイエル65,66番)

 

日曜まで65番。この曲の難しいのは最初の4小節、特に3,4小節だと思う。ここまでスケールの練習をしてないと、特に左は難しい。そこさえどうにかなれば、後はそこまで難しいということは無く。指定テンポより遅いところからスタートして、指定テンポより早く弾くところまでやって終了。慣れてくると気持よく回るようになってくる。スケールはいずれハノンでやることになるのかな。

 

66番は65番とは打って変わって曲らしい曲。指使いで難しい部分はないが、dolceとlegatoを意識して弾かないとって感じの曲想かなぁと。概ね通せるようになったが、レパートリーに加えてもう少し弾いていく予定。