30代からの独学ピアノ日記

30過ぎてピアノを始めた人が、自分にプレッシャーを掛けるための日記。基本的に更新は前日分

30日目

もうすぐ開始(5月7日)から1ヶ月。ここまでほぼ休むこと無く練習継続出来てびっくり。仕事帰りで疲れてキツイ日もチョクチョクありますが、あまり無理しない感じでこれからも続けていければなと。

触る事が習慣になってくると、非常に楽なんだなぁと実感してきているところ。

 

P20-21(バイエル54-55番:継続)

 

バイエル折り返し(数字上は)。そして、ヘ音記号キター!バイエルはヘ音記号の登場が遅い遅いと言われてるらしいですが、確かに遅い。

実際のところ私は1ヶ月でここまで来たのでそんなに遅く感じないですが、子供がゆっくりちゃんとレッスンを受けてたらここまで数ヶ月コースだと思うので、それだとやっぱり遅いのかもしれない。1人で学べるも併用してましたし(こちらは早々にヘ音記号が出てくる)。

 

54番は53番に少し近い。53番より弾きやすいが、移動があるのでそこだけ。

55番はここまでの中でもかなり難しい。51番を進んだ分だけ難しくした感じ。移動も多いし、左のひたすら分散和音もここまででは一番大変。そもそも、最初は非常にゆっくり音を取ってると、イマイチ曲が良くわからないw

ある程度さらったところで、以降明日継続。もう2日くらい掛かるかもしれない雰囲気。