30代からの独学ピアノ日記

30過ぎてピアノを始めた人が、自分にプレッシャーを掛けるための日記。基本的に更新は前日分

52日目

P30(バイエル62番:継続)

 

休みなので60番弾いたり61番弾いたり、他も色々弾き殴り(?)ながらも62番。前日の段階で訳分からんかったので、YouTubeなどで聞いてイメージを作って弾く。とりあえず、ちゃんと移動できなくてもそれっぽい感じの場所まで指を移動する。それを繰り返していると、なんとなく曲の感じが掴めてくるので、そうしたら精度を高めていく。

 

まるでダメなところから、1時間程で概ね通して弾けるところまで。この曲は、リズムと指の移動をイメージして反復して覚えるのが最短ルートかなぁという感じ。